2022/12 わが家のクリスマス 長男6才、次男4才

この記事には広告が含まれる場合があります。

2022年のクリスマスは土日。
前日は二人とも保育園でクリスマス会。
保育園にサンタさんがきてくれたようで、帰り道で楽しくお話してくれました。

目次

クリスマスは穏やかに過ごしたい

今回は土日。
子供たちと一緒に過ごす日です。
最近は喧嘩も多く、騒がしい。
クリスマスくらいは気持ち穏やかに、子供たちを怒ることなく過ごしたいです。

穏やかには過ごせない

次男、朝ご飯を食べたすぐあとに怒られる。

次男
次男

おかあさん、甘いもの食べたい。お菓子ちょーだい。

めめ
めめ

夜にケーキ食べるからお菓子はないよ。

次男
次男

お菓子箱にあるでしょ。
お腹すいたからだして。

めめ
めめ

ご飯たべたら?
今、お菓子たべたら夜のケーキないよ。

次男
次男

ケーキいらない。お菓子食べる

めめ
めめ

本当にケーキ食べさせないからね!

こんなやり取りを何度か繰り返した結果、
ガサゴソガサゴソと自分でお菓子をもってきて食べてました。
お菓子大好き次男。
家ご飯はほとんど食べない。
保育園の給食と、お菓子で大きくなりました。
来年はお家ご飯をもう少し食べてくれるようになるといいな。

クリスマスディナーはスーパーで調達

夫婦共に、クリスマスディナーを手作りする気なし!
スーパーにレッツゴー。

家族4人でいきましたが、駐車場が大混雑。
次男がグズグズいじけてるので、ディナーの調達は夫くんと長男にお任せ。

私と次男は車でお留守番。
お留守番中は大好きな「ドンブラザーズ」を見ながら待機です。

夫

お店、すっごい混んでたよ。
チキンいっぱい買っちゃった。

長男がイロイロ見つけてくれたよ。

しばらくすると、夫くんと長男がホクホク顔で戻ってきました。

長男
長男

ケーキ、買ってきたけど次男くんには内緒?

次男がケーキを食べられない心配をする長男。
母も鬼ではないので大丈夫よ。
やさしいね。

クリスマスパーティー

子供たち、はじめての骨付きチキンに大喜び。
去年までは自分で食べるのは大変そうだから小さく切ってあげてたけど
自分たちで食べれるようになって成長を感じた。

次男
次男

次男くんは、イチゴが好きだからおかーさんイチゴのケーキはんぶんこしようね

ケーキなしと今朝言われた次男はケーキを食べるために必死。
ケーキを食べるまでずっと言ってた。
ケーキを食べれてご満悦です。

サンタさんくるかな?楽しみすぎて眠れない。

夫

はやく寝ないとサンタさんこないよー。
サンタさんみられると困るから、朝までお部屋からでちゃだめだよー

子供たち二人で寝てるのですが
何度も起きてきたり、結局私のベットに朝にはきちゃうので
今年のサンタ業務は大変です。

長男
長男

大丈夫!絶対に目あけないよ。
サンタさんくるかなー。
おやすみー

長男、次男そろってお部屋へ。
長男は楽しみすぎて眠れないようで、11時頃に除きにいったらまだ起きてた。

長男
長男

サンタさんもうきた??

めめ
めめ

まだだよ。
起きてたらきてくれないからはやくねなさい。

何時に寝たのか不明。
楽しみすぎて眠れなかったようです。

サンタさんがやってきた。プレゼントは「ドンブラザーズ」

夫

サンタさんきたんじゃない?
起きて起きて!

朝6時。子供たちを起こします。
寝ぼけていてなかなか見つけられない子供たち。
夜中に起きてもバレないように見えにくい場所においたのよね。

プレゼントを発見した子供たちは大喜び。

長男
長男

わーーーーー。
開けてもいい?

次男
次男

やったー
ドンブラスターだ!

さっそく開けて遊んでました。

誕生日にGETしていたドンブラザーズのおもちゃと合体です。
どんどん大きくなるよドンブラザーズ。

大満足なクリスマス

今年は土日ということもあり、
時間に追われずゆったり過ごせました。
平日だと、お仕事して保育園送迎~の準備でバタバタ。
プレゼントで遊びたいで保育園行かないなどありますからね。

24日は長男のスイミング進級テスト。
本人、自信があったようで無事合格。
次男の幼児クラスはサンタさんがきてプレゼントをくれたよ。

25日は午前中、ずっとプレゼントのおもちゃで仲良く遊んでました。

午後は少しお散歩で公園へ。
3人でなかよくお絵描きしてました。
母はみてるだけ。

ブランコがごげなかった長男。
つい最近まで押してあげていたのに、
親の手を借りずに一人でブランコができるようになってた。

あとがき

夫くん、今年のクリスマスは頑張ってくれました。
興奮してなかなか寝ない長男。
寝るまでプレゼント設置ができないので深夜2時まで待機してたようです。
夫くんに任せて私は早々に寝ました。ごめん。

長男は我が家で一番の早起き。
朝、プレゼントを発見する前に私は起きれないと諦めモード。
ふと朝5時半に目が覚めると、夫くんが起きている。

めめ
めめ

早起きだね。どーしたの。
眠い。。。

夫

長男、今年が最後かもしれないから。
来年はサンタさん信じてないかもしれないから
喜ぶ顔がみたい。

びっくり。
そうか、来年は小学校1年生。
もうサンタさんを信じていないかもしれない。
気合いをいれて子供たちより先に起きなきゃ!

サンタ業務も6年目。
後何年できるかな?
ちょっとしんみり。

子供たちが楽しみにしてくれる間はサンタ業務頑張るぞー。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次