乱視発覚!!視力矯正開始から1ヶ月の結果

この記事には広告が含まれる場合があります。

長男6歳。
就学前検診で視力が弱いことが発覚!!( ; ロ)゚ ゚
眼科で再検査となりました。

通りで、テレビに近づくはずだ。

目次

視力矯正後、子供の視力は回復した?

裸眼→変化なし
矯正視力→0,2UP

やりましたよ。
裸眼は変化なしですが、矯正視力は上がりました!

現在は両目裸眼でみたときの視力は0.7くらい。
メガネはギリギリ免れてます。
さて今後に期待。

長男の目の状態について

乱視です。
眼球の形状なので、これはどうしてあげることもできません。
ちなみに母の私も乱視です。
遺伝しちゃったね。ごめんよ。
近視はまだそんなに進んでいないとのことで
ここを食い止めていくようです。

視力矯正は何をする?

目薬
毎日寝る前に両目に1回指します。
目薬苦手な長男も今ではすっかり慣れっこです。

ワック治療
目の緊張状態を緩和してくれる機械です。
映像を5分ほど見ます。
大きくなったり小さくなったり色が変わったりだそう。
眼科へ通える範囲でワック治療をおこないます。

かかりつけ眼科は小学生以下の子供は
いつでも無料でできます。ありがたい。

雨の日、休診日以外はほぼ通いました。

目を休ませる
20分TVなどを集中してみたら、5分遠くをみて休憩
これがなかなか難しいですね。

夫くんの反応

夫くんに長男の視力を話したとき、ビックリするほど怒ってました。

え??そんなに?
両親共に視力悪いから子供達も視力はよくないだろうなと思ってた私はビックリ。

子供の頃からスポーツをしていた夫くん
「スポーツが不利になる」だって。

ほら、今は乱視用のコンタクトもあるしさ。
成長する頃にはきっとなんとかレーシック的なすごいものが
発明されているさと母は楽観的。

次の診察は2ヶ月後

2ヶ月分の目薬を処方されたので
なくなる頃に再度診察です。
メガネはイヤだと本人も言っているので
なるべく眼科に通ってワック治療です。

がんばろーね。

おわり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次