SoftBank光へ乗換 レビュー

この記事には広告が含まれる場合があります。

携帯の機種変更をするため、SoftBankへ。
契約途中に通信回線のお話になり営業トークスタートです。

我が夫、店員さんの雰囲気で契約をするタイプです。
今回、対応いただいたSoftBankの店員さんがツボだったようで
即決で通信会社を乗り換えることにしました。

目次

SoftBank光がおすすめな人

こんな人におすすめ
  • SoftBankの携帯を使っている
  • 動画やゲームでストレスフリーなインターネット環境を求めている
  • 引っ越しなどでこれからインターネット回線を契約する
  • 他社への解約違約金に悩んでいる

SoftBank光に乗換てからインターネットのストレスがなくなりました。
他社への解約違約金の支払いをしぶり更新月まで待とうかとも考えましたが
安心乗換キャンペーンで違約金は全額キャッシュバックです。
家計がとってもたすかりました。

【SoftBank 光】なら、フレッツ光より安い!

現在、フレッツ光をお使いの方も毎月の料金がお安くなりますよ。

使用中の通信会社への違約金は全額キャッシュバック

契約時に渡される封筒へ
解約証明書を入れて郵送をすると、違約金が全額キャッシュバックになります。

違約金の発生で通信会社の乗り換えを踏み切れなかった我が家には助かりました。

通信会社を乗換してよかった

乗換をしてよかった
  • 1階にいてもWi-Fi受信できる
  • 回線終端装置が不要に
  • NHK.Eテレが見れるようになった
  • BSが見れる
  • テレビの映りがキレイ
  • 配線がスッキリ
めめ

開通後、すぐにネット環境が快適になりました。
なぜか見れなくなっていたNHKも見れるようになったよ。

家の中、どこにいてもWi-Fiを感知できるってすばらしい。
我が家の寝室は1階なので就寝タイムにWi-Fiが繋がらなかったのが辛かったんです。
テレビでのYouTubeタイムも検索にかかる待ち時間が少なくなったようです。

びっくりしたのが、テレビの映りがキレイ。
普段は子供たちがテレビを占領しているのであまり見る機会はないけど
それでも気づくキレイさ。

そして、そしてNHKが見れるようになったーーーー。
1年ほどNHKが見れなかったんです。
テレビは見ないから困ることはなかったけど、
受信料払っているのに見れないという不満は常にありました。

我が家の通信環境

契約中の通信会社
  • 某ケーブルテレビ
  • インターネット、テレビ、電話の3点セット契約

不便なことがたくさんあり不満がいっぱいでした。

不満点
  • 通信速度が遅い
  • 2階にルーター設置していると1階ではWi-Fiが弱い
  • NHKとEテレが映らない。なぜ?
  • 2人でのテレワークには電波が足りない
  • ケーブルが太い

上記のように、不満がたくさんありました。
しかし契約し10年ほど。
通信会社の比較しながら結局よくわからないとそのままでした。

ケーブルテレビ、いろんな番組が見れるのが魅力的でしたが
今はテレビは子供たちがYouTubeで占領しているので見る機会もなくなってしまいました。

契約から開通までの期間

携帯と一緒に契約。
名義は夫なのでお任せ。

毎月の料金も某ケーブルテレビとほぼ変わらないよう。

契約内容
  • インターネット、テレビ、電話の3点セット
  • SoftBank光 ファミリー.ギガスピード
  • 5年自動更新
  • 複数部屋でのテレビ使用

申込日から最短での工事をお願いしましたが、
1ヶ月半ほど先となりました。
なんとか年内に乗換完了しました。

開通当日の流れ

AMの工事でお願いしていました。
10時頃にきていただき工事スタートです。
工事に要した時間は合計で2時間かからないくらい。

光回線開通工事の方とNTT開通作業の方が2人いらっしゃいました。

  • 光回線の工事からスタート
    →外壁に取り付けのため穴を開けます。
  • ルーターとモデムの設置場所確認 
    →テレビの横orリビング入り口
    ※テレビのアンテナを繋ぐケーブルがある場所であればどこでも大丈夫そうです。

※注意※
お風呂に立ち入ります。
お風呂の天井にケーブルがまとまっているようで、確認にはいります。
作業員さんの足元が濡れないように床は乾かしておきましょう。

  • NTTの工事スタート
  • 光回線の工事後の作業
  • NTTのモデム設置
  • お風呂での配線確認作業
  • すべての部屋でテレビが映るか調査
    →モデム設置部屋以外に最低1部屋は確認したいとのこと

すべての部屋でテレビが映ることを確認して工事完了です。

工事完了までにはWi-Fiが使えるようになりますよ。

工事中はなにをして待機すれば。。。

自宅に工事がはいる時、業者さんの作業中はなにをすればいいのでしょう?
移動する度についていく?
一人座ってスマホ見ながらお茶飲む?
業者さんに話しかける?作業の邪魔だよね?

毎回悩んでしまいます。
きっとジットしているのが正解なのでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次