2022年末 男児2人を連れての新幹線で大移動

この記事には広告が含まれる場合があります。

2022 冬
コロナ禍後、3年ぶりの実家帰省です。
一人で二人を連れての大移動。
夫くんはお仕事の都合でお留守番です。
私の勘違いからのドタバタ大移動となりました。

目次

荷造り失敗

雪の影響もありそう。
年末は物流も多いため、帰省の荷物は早めに送ることにしました。
出発2日前にコンビニでお荷物発送完了。

その日の夜。
荷物の入れ忘れが発覚。
寝るときにパジャマの上にきるスリーパーと、私が部屋着が・・・

コンパクト荷物で行く予定が大誤算。
お菓子もとてもリュックにはまらない。
長男に荷物を持つお手伝いをお願いし
快く了承いただきました。

ありがとう。

出発時間の相談

出発当日は、夫くんが仕事を調整してくれて
東京駅まで一緒に行ってくれることになりました。

怪獣2人を一人で連れて行くのはやはり大変。
ありがとう。

めめ
めめ

11;45頃の新幹線

夫

じゃあ、余裕をもって9;25頃のバスで出発にしよう。

めめ
めめ

了解。

これが悲劇の始まりです。

いよいよ実家へ出発

朝からソワソワしている子供たち。
ドッタンバッタンの大騒ぎ。

うるさすぎるので少し早めに出発することになりました。

ここで悲劇です。

めめ
めめ

新幹線、時間1時間間違えてた。
10;45だった

1時間間違えてたーーー

夫くん
夫くん

予定のバスだと、東京駅到着は10;45だよ
タクシーつかまえよう

なかなかつかまらない。
我が家のまわり、タクシーがあまりいないんです。
バス停まで歩きながらのタクシーはつかまらない。

我が家の最寄りのバス停ではなく、
2つのバス会社のバスが停留するバス停までみんなで走る。
その間もタクシーは来ず。

ソワソワソワソワ

その時…
夫くんがタクシーをつかまえた!!

やるじゃないか!

夫くんの功績により
東京駅到着時間が10時になりました。
お弁当とお土産が買える!
おトイレタイムもGET!

タクシーの運転手さんが、お水をくれました。
新幹線乗る前に買えなかったら大変と。
ありがとうございます。
とっても助かりました。

東京駅到着 お土産とお弁当をGET

10 時。
東京駅到着。
中央線ホームから新幹線ホームがすぐだった!
これは高ポイント!
子供たちへの誘惑が少ない。すばらしー。

新幹線改札近くのお店でお土産とお弁当をGET。

余裕をもって新幹線ホームにたどりつきました。

東京土産 「じゃがボルダ」を購入

今回購入したお土産はこちら。
Calbee×東京バナナのコラボ商品。
美味しいに間違いない!
ポテチなので軽い。
これなら次男が歩かなくなっても抱っこできる。

いよいよ新幹線乗車

3年ぶりにのるコマチ。
次男はモノゴコロついてからはじめての新幹線。
「なかよくしよーね」とお約束です。

夫

新幹線と写真とる?

長男
長男

前に撮ったからいい。

次男
次男

次男もとらなーい

塩対応です。
夫くん寂しい。

おとなしく順番待ちができました。

いよいよ乗車。
しばらく夫くんとはお別れ。

よいお年をーー。

騒ぐことなく長距離移動

次男、お菓子を食べたいのでさっそくお弁当タイム。

それぞれ、お菓子やお弁当を食べなから過ごします。

母は「ちはやふる」最終巻をKindleで読む。
移動時間で読もうと暖めておきました。


子供たち、タブレットタイム!

次男
次男

おかあさん、音が聞こえない。
もう少し大きくして

めめ
めめ

大きい音がでないようになってるんだよ。

こんなやりとりを何度か繰り返した後、
イヤホンの分配器にしっかり接続されていないことが発覚。
しっかり差し込み音が小さい問題は解決。
申し訳ない。

途中、子供たち2人そろってウ○コがしたいとタイミングが重なって
しまい母は焦りました。
離れた車両に長男一人で行けるわけもなく。
なんとか二人ともスッキリすることができました。

そんなこんなで
無事に秋田に到着です。

お決まり記念撮影

秋田にくるたびに、同じ場所で写真を撮ります。
今回の記念撮影がこちら。撤去されないうちは撮り続けて成長を楽しみたいと思います。

さらに電車で1時間と車で20分移動

さすがに子供たちも疲れていたようで、
在来線での移動はグッスリです。

駅を降りた時点では雪があったので
雪遊びを楽しみにしている子供たち。

実家の辺りはまったく雪なし。
それでも雪遊びがしたいとあきらめません。

東京に戻るまでに雪が積もるといいね。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次